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【京都市交通局】地下鉄のIC定期券(通勤,継続)を発行できる自動券売機の全駅設置について

 京都市交通局では,平成29年4月からICOCAによるIC定期券の発売を開始するなど,ICカードを活用した
サービスを拡充し,お客様の利便性向上を図っております。
 この度,ICカードの利用促進及び更なる利便性向上のため,地下鉄のICOCA定期券(通勤,継続)を 発行できる自動券売機を全駅に設置することとしましたので,お知らせします。これにより,地下鉄の営業時間中なら いつでも,どの駅でも継続定期券を購入していただけるようになります。
 定期券の継続はぜひ,便利な自動券売機を御利用ください。

サービス開始日 平成30年9月25日(火曜日)始発から
内  容 地下鉄のICOCA定期券(通勤・継続)を発行できる自動券売機を現在未設置の23駅に1台ずつ設置します。

【新たに設置する23駅】
国際会館駅,松ヶ崎駅,北山駅,鞍馬口駅,今出川駅,丸太町駅,烏丸御池駅,五条駅,九条駅,十条駅,くいな橋駅,太秦天神川駅,西大路御池駅,二条城前駅,京都市役所前駅,東山駅,蹴上駅,御陵駅,東野駅,椥辻駅,小野駅,醍醐駅,石田駅


(参考)既に設置している8駅 北大路駅,四条駅,京都駅,竹田駅,二条駅,三条京阪駅,山科駅,六地蔵駅
ICOCA定期券が購入できる券売機
御利用条件 以下の条件を全て満たす定期券が発行できます。
●通勤定期券
●地下鉄定期券(近鉄,京阪,JR,阪急との連絡を含む)
●京都市交通局が発行したICOCA定期券
●御利用中の定期券を継続して利用

※地下鉄とバスとの連絡定期券,バスのみの定期券は購入いただけません。
※現金のみでの取扱いとなります。
※クレジットで購入された定期券をお持ちの場合でも現金で継続定期券を
 購入いただけます。
※通用開始日の14日前から購入可能です。

        券面例
(注)「ICOCA」は,西日本旅客鉄道株式会社の登録商標です。
お問い合わせ先 交通局 営業推進室(運賃制度担当)
電話:075-863-5061
FAX:075-863-5069
詳細リンク 地下鉄のIC定期券(通勤,継続)を発行できる自動券売機の全駅設置について

【京都市交通局】『「バスの駅」西大手筋 お酒と水のまち 伏見』の設置について

 京都市交通局では,地域や民間事業者の皆様,関係機関の御協力をいただき,より快適なバス待ち環境を創出するため,「バスの駅」設置事業を推進しています。
 この度,月桂冠株式会社が,昭和蔵工場(京都市伏見区片原町)構内の西大手筋[北行]停留所に隣接する敷地に上屋やベンチを備えたバス待ちスペースを提供し,新たに『「バスの駅」西大手筋 お酒と水のまち 伏見』が下記のとおり平成30年1月11日(木曜日)に誕生しましたので,お知らせします。
 これまで同バス停留所は,歩道が狭いため十分なバス待ちスペースがなく,上屋やベンチも設置されていませんでした。そこで,月桂冠株式会社が1637(寛永14)年の創業から今年で380年を迎えた周年の記念事業として,地域社会への感謝の思いから整備を進めたものです。バス待ちスペースの拡張とともに,上屋やベンチの新設などにより,快適なバス停が誕生します。

供用開始日時 平成30年1月11日(木曜日)
設置場所 西大手筋[北行]停留所
(伏見区片原町300番地 月桂冠株式会社 昭和蔵工場敷地内)



※画像クリックで拡大表示します

施設の概要 (1)面積等
 建築面積23平方メートル,奥行最大3メートル,
 延面積(建物庇等含む)45平方メートル

(2)設備
 上屋,ベンチ,バス接近表示器,掲示案内板

(3)設計コンセプト
 「お酒と水のまち 伏見」に相応しい意匠を検討し,「人が憩う新たな水の流れ」をコンセプトに,京の町並みをイメージする格子壁や間仕切り壁,水の流れを表現 する舗道面の敷瓦,板塀が連なる伏見の酒蔵をイメージするデザインで構成しました。
設置イメージ

※画像クリックで拡大表示します

「バスの駅」事業について  「バスの駅」は,歩道に隣接する用地を地域・民間などの皆様に無償で提供していただき,上屋やベンチ,バス接近表示器などを設置して,バス待ち環境の向上を目指すものです。
 この事業は平成26年度から実施し,今回の設置で累計44箇所となります。
お問い合わせ先 交通局 自動車部 技術課
電話:075-863-5154
FAX:075-863-5159
詳細リンク 【広報資料】『「バスの駅」西大手筋 お酒と水のまち 伏見』の設置について

【お知らせ】「歩くまち・京都」公共交通センターの電話受付終了のお知らせ

いつも「歩くまち・京都」公共交通センターならびに乗換案内アプリをご利用いただきありがとうございます。

当センターは2016年3月31日をもちまして、電話でのお問い合わせの受付を終了させて頂きます

今後のご連絡・お問い合わせにつきましては、当ホームページのお問い合わせフォームをご利用ください。

その際、返信には3~5日間ほどお時間を頂く場合がございます。

ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願い申し上げます。

【京都市交通局】地下鉄全駅における「翻訳機能付きタブレット」の配備について

 「お客様サービス全国一!」を目指す京都市交通局では,急増する外国人観光客の皆様と円滑にコミュニケーションを図るための多言語対応ツールとして,昨年11月から,地下鉄の主要3駅に「翻訳機能付きタブレット」を配備しています。
 この度,残りの28駅に同タブレットを配備し,全駅において運用を開始しますので,お知らせします。
 これにより,地下鉄全駅の駅改札口において,外国人観光客への親切・丁寧な応対を実践し,一層のサービス向上を図ってまいります。

「翻訳機能付きタブレット」の概要

40箇国語以上対応できる自動翻訳アプリ,「歩くまち京都」乗換検索アプリ,地図アプリなどを導入したタブレット端末

iPad画像

配備先
地下鉄全31駅:烏丸線14駅,東西線17駅
※ 京都駅,四条駅,烏丸御池駅の3駅については,昨年11月から配備済み
運用開始日
平成28年3月1日(火)
お問合せ先 交通局 高速鉄道部運輸課 電話:075-863-5223
詳細リンク 【広報資料】地下鉄全駅における「翻訳機能付きタブレット」の配備について

【お知らせ】歩くまち京都アプリ「バス・鉄道の達人」 市バスのみの検索機能等の追加について

 京都市では,平成25年8月から「歩くまち京都アプリ『バス・鉄道の達人』」の運用を開始し,既に25万人を超える方にダウンロードいただいています。
 この度,市バスのみの検索機能や市バス・京都バス一日乗車券カードで乗車利用可能範囲内のみの検索機能,市バスの路線図からのバス停の選択機能を下記のとおり追加しますので,お知らせします。

追 加 機 能
1.市バスのみの検索機能の追加
【アプリ・パソコンとも対応】

市バスのみで出発地から目的地まで行く経路が検索できます。

APP1



2.市バス・京都バス一日乗車券カードで乗車利用可能範囲内のみの検索機能の追加
【アプリ・パソコンとも対応】
市バス・京都バス一日乗車券カードで乗車利用可能範囲内(均一運賃区間内)で
出発地から目的地まで行く経路が検索できます。

APP2



3.市バスの路線図からのバス停の選択機能の追加
【パソコンのみ対応】

出発地・目的地・経由地について,市バスの路線図からバス停を選択できます。

APP3


運 用 開 始 日
●スマートフォンのAndroid,パソコン,携帯電話専用ホームページ
 平成27年12月25日(金)から

●スマートフォンのiPhone
 平成28年1月7日(木)から
事 業 費
324万円
参 考 :利用状況について(平成27年11月末時点)
●アプリダウンロード数:約25万6千件
 (うち英語版のダウンロード数:約3万8千件)
 【内訳】iPhone:約16万4千件
     Android: 約9万2千件

●アプリダウンロードランキング
 AppStore(ナビゲーション):33位(平成27年11月18日時点)
 Google play(旅行・地域) :44位(平成27年11月18日時点)

●ホームページ閲覧数:約2,499万ページビュー
 【内訳】パソコン:約2,408万ページビュー
     携帯電話:   約91万ページビュー
本件に関する問合せ先
都市計画局 歩くまち京都推進室(TEL:075-222-3483)
詳細リンク
【広報資料】歩くまち京都アプリ「バス・鉄道の達人」市バスのみの検索機能等の追加について

 


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